曲面のモールド、型へオリジナルなデザインを乗せて行きます
千葉県勝浦Atelier Reverie
ステンドグラス教室 サンドブラスト教室
●薔薇のティファニーランプ03
このランプの制作内容は旧ブログでアップしていたものです。オリジナルなティファニータイプのランプ制作の入門に適した内容で作りやすいです。教室へご参加頂く皆さんも是非作って見て下さい。再アップのご要望がある事から写真をあれこれ探しながら再度紹介して行こうと思います。
●薔薇のティファニーランプ01
●薔薇のティファニーランプ02
●薔薇のティファニーランプ03

前回は半透明なモールドへ好きなデザインを配置して行きました。何件か問い合わせが来ましたが材質は今回の物はFRP樹脂です。またデザインはモールドの表側に水性マジックで描いて行きます。FRP樹脂などは油性のマジックを長く利用すると材質が劣化するようです。このモールドも20年以上使用しています。大分黄色味がかってきました。教室の生徒さんも過去多く使用し様々なデザインのランプを作ってくれてとても思い出が多いモールドです。

上写真はモールドの裏側。水性マジックで描いたのは表側です。裏側へ書いても良いですがざらざらしているのとやはり描きにくいです。平面や多面体の場合はデザインを平面上で仕上げて行けますのでサイズなどを決めたら図面へおとし更にその中でアレコレ考案してゆくのですが今回の曲面モールド等を使用する時は直接モールドの上へデザインを描きこんで行く場合が多いです。描きこむ方法も前回のように各パーツを用意しそれらを配置してゆく方法やモールドの上へ直接描いてゆく方法などその人の行いやすい方法を取ります。

デザインの線が全て入ったら次は各ガラスピースのおおよその色を決めて行きます。今回のモチーフは薔薇の花です。各パーツは花びら、リーフ(葉)、茎、バックグラウンド、ランプの裾部分のピースになります。私の場合はいつもバックグラウンドの色合いはもう少し作業が進んでから最終的に決めますのでまずは花びら、リーフ、茎の部分の色を決めて線描きと同じように水性ペンで簡単に色を乗せて行きます。ランプの裾部分のピースも後に決めて行きます。花びらに使用するガラスはレッド系、リーフはグリーン系、茎はブラウンなどおおよその色合いです。

色合いが決まったら次は各ピースに番号を付けて行きます。私はいつも500ピース位までのステンドグラス作品の場合は通しで付けて行きます。各パーツの種類に関係なく通し番号です。良く番号を付ける時にはスタートはどこからが良いかを聞かれます。今回の場合は確か花びら部分からスタートしリーフ、茎、バックグラウンドへと進めています。慣れないうちは上部から時計回りで徐々に下部へ向かって付けても良いと思います。ピース数が多い場合は各パーツに分けて付けますが複雑になるので通しで付ける方が私には合っているようです。今回のランプは750ピース位ありましたが通し番号で付けています。また各ピースには方向性を示す矢印も付けた方が良いですが今回は省略しています。

モールドへデザインの線描き番号、色種を描き終わったら次は型紙を作る準備になります。紙を貼り付けて行く作業です。使用する紙は柔らかな和紙状のものを使う場合も多いですが私はトレーシングペーパーを使う場合が多いです。それも薄く柔らかいもの。上質なパリパリのものは製図には良いのですが今回の作業には安価なものの方が良いです。曲面へ張り付けて行くので帯状にペーパーをカットし張り付けて行きます。張り付けると言っても接着剤やのり等は使いません。帯状の紙の端をモールドの裏側へテープで貼り付けそれをモールドの表面へはわせる様に反対側のモールドの裏側へ張り付ける。こっれらの繰り返しで全体へ帯状にカットしたトレーシングペーパーを貼って行きます。

上説明の補足になりますがある程度表面へ帯状のトレーシングペーパーが乗りましたら紙のテープ、養生テープなどでズレないように固定してゆきます。セロハンテープ等は不向きです。最終的にこの上にはモールドへ描いた線や番号を写しますのでセロハンテープ等は使わず紙のテープを使用します。ここまでが型紙を作る第1段階です。次回は型紙の第2段階をアップする予定です。
・
・
・
【制作教室】
Atelier Reverieでは趣味、習い事、生涯学習として楽しく学ぶステンドグラスとサンドブラストの各教室を開催しています。経験の無い方でも安心して基礎から丁寧な指導を行っています。年齢性別を問わずステンドグラスは世界中で多くの愛好家が学び楽しめる伝統工芸です。日本国内でも多くの教室が活動していますので興味が有る方は是非学んでみて下さい。
【プロを目指したい方へ】
職業としてステンドグラスの技術を学びたい方、先々ご自身の教室を開きたい方へプロ養成として技術者養成講習を行っています。特に教室運営を目指したい方へ適した技術と知識の取得内容です。全く経験がない方へ個人指導の環境で学べます。技術の基礎から教室運営の内容まで指導しおります。
このブログに関する問合せ、ご質問など御座いましたら下の問合せをご利用ください。




