桜の季節ですが結構寒い日も多くそれでもやっとウグイスが鳴きだしました。
ステンドグラスのプロになるには
ステンドグラス教室 プロ養成
Atelier Reverie 千葉県勝浦
Atelier Reverieでは将来プロを目指したい方、特に教室を運営することを希望される方へ適した内容で技術者養成講習を行っています。詳細はホームページ内の技術者養成講習のページをご覧下さい。問合せなどへも対応していますので興味が有る方へアクセス頂ければ幸いです。
今月は技術者養成講習を修了された方が2名。ご苦労様でした。中々予定通りに進まない時も有りましたが無事に基礎1、基礎2、基礎3の内容をこなし修了しましたね。全く知識や経験の無い状態からの出発ですので初めのころは訳も分からず苦労した事と思います。それでも3カ月もすれば内容にも慣れてくるので少しづつ楽しむ内容も増えて行ったはずです。物つくりは楽しいものです。ただ技術者養成講習は通常の趣味や生涯学習の講習とは異なり目的が有りますので厳しい面も多かったと思います。
未経験で何かを始める場合、特にこの技術者養成講習は素直に身に付いて行きます。ステンドグラスに限らないと思いますが開始してからの1年間はとても大切でこの1年間で基礎的な内容を体に染み込ませてゆきます。知識や技術が一番身について行くのがこの一年間です。始めの1年は重要でその期間にどのような内容でどのように学んだかがこの先を左右すると言っても良いと思います。この時期に付いた習慣や癖は先々直すことは困難です。良い習慣、良い癖を付けてゆく時期です。もちろん個人差はあります。ただプロを目指す方、仕事として成り立つ技術を身に着けて行きたいと学ぶ方へはこの個人差という考えは甘えにに繋がりますのでこの講習では私はあまり意識しません。出来るか出来ないか、上手く行ったか行かなかったか2択が常に意識されます。何かを吸収して行く意識が強い人ほど短期間で進歩して行くと感じています。この辺が通常のステンドグラス講習と大分異なってきますね。
今回技術者養成講習を修了された2名の生徒さんも結構なやる気の有るかたでしたので私も気を抜く暇もなくとても良い緊張感を持って講習が行えました。二人とも将来はステンドグラス教室を自宅で開催するという目的があり頑張りましたね。さてこの講習を終えたら今度は自主制作、そして教室開催への準備。まだまだ学ぶ事は多く有りますが約2年半の技術者養成講習も振り返る時期になればあっという間に終わってしまったと感じませんか。私の行うこの講習の後半は自主制作に入った場合の予備知識、この先どうしたら良いか、どの方向性を持って進んだ方が良いのか特に教室開催を目的とした場合の内容を基に教えています。もちろん独自性を持って自身を磨いて行く意識も大切です。
ご自身一人になった時の制作も迷ったり解らなくなったりする場面が多く表れてくると思います。技術者養成講習で行った内容をノートへ色々記しているはずです。読み直してみて下さい。きっと役にたつはずです。もちろん私に問合せしてくれても構いませんが頼ってばかりでは自信が付きませんので、、、。また二人ともこの技術者養成講習を終えた場合に参加できる応用の習得の講習を希望されましたがいったんは教室を離れて自身で制作に入る事を勧めました。習得コースは私の判断ですが行った方が良い場合もありますが今回はその旨伝えています。技術者養成講習では多くの経験をしたはずです。その中でも大切なのは失敗した箇所などです。失敗は多くの事を学べます。失敗は嫌なものでとても疲れます。精神的にもダメージを受けます。しかしこの経験が無いと多分成長もしないと思います。都度話したと思いますが私は失敗を多く経験しています。そのせいか直す事、修復作業がとても好きです。失敗をそのままにしたり同じ失敗を多く繰り返してはいけませんが制作過程の失敗は多くを学べます。自信をもって先へ進んで下さい。応援しています。
Atelier Reverieでは趣味、習い事、生涯学習として学ぶステンドグラス制作の教室を開催しています。経験の無い方でも安心して基礎から応用まで様々な作品作りをとおして学べます。ステンドグラスの技術は年齢を問わず世界中で多くの方が学び楽しんでいる伝統工芸です。日本国内でも多くの教室がありますので興味が有る方は是非学んでみて下さい。
【プロ養成講習】
ステンドグラスのプロになるにはどうしたら良いのか。職業としてのステンドグラス技術を学びたい方、将来教室を開きたい方へ技術者養成講習を行っています。特に教室運営等を目指したい方へ適した技術と知識の基礎を学ぶ事を目的とした個人指導の環境で学べる講習です。プロを目指したい方、経験の無い方へ基礎から技術を学びませんか。
このブログに関して、また他にご質問など御座いましたら下のリンクより専用フォームへアクセス出来ます。ステンドグラス制作、サンドブラスト制作の経験が無い方へ出来る限りお答えしています。